中村竜治「"買える設計図" roof 」@代官山T-SITE :ddd

[代官山T-SITE]の蔦屋書店館内を使っての展示販売イベント「代官山 デザイン デパートメント(:DDD」が24日から開催中。今年の出展者は13組。いずれも代官山界隈の出身だったり活動拠点がある、当地にゆかりのある13組。うち、中目黒に建築設計事務所を構える中村竜治氏が新作「roof」を披露、2号館1階建築デザインフロアで11月3日まで展示、販売される。

roof」とは、蔦屋書店で建築コンシェルジュを務める坂山毅彦氏の「建築をより身近にしたい」という想いから、今回の<DDD>のために、中村氏と共に開発し、製作された「買える設計図(あるいは、買って持ち帰ることができる建築)」である。
roof」のサイズはA4,A5,A6の3タイプ、価格は500円(+消費税)から。透明ケースに貼られた商品シールでは「文房具」という分類に(笑)。 本体は建築模型をつくる時に使われるような、強度のある真っ白い紙。予め入っている切り込みを指で90度に折り曲げて、写真のように立てて(建てて)据え置く。

会期中の26日には、「建築を身近にする」と題して、中村氏、坂山氏、そしてウェブサイト「KENCHIKU MIYAGE WORLD」の開設・運営者の一人である建築史家の倉方俊介氏(大阪市立大学准教授)が登壇してのトークショーも開催された。
「平たい紙なんだけれども、手と指で折り曲げた瞬間に、柱ができて、天窓が開いて、屋根ができて、建築的要素が同時にたちあがる。これは紙の建築ならでは。限りなく抽象的な図面として、穴をあけずともそのまま図面としても飾ってもらえる」(中村竜治氏談)
「建築は絶対的に敷地に縛られるが、これは買った人がどこに置いてもいい。"置く"という方向性が生まれることで、それまで何でもなかった部屋の一角なり空間を見直すきっかけになるかも。買い手がクリエイティブに参加もできる作品」(三者の対談より)
展示では、900×900mmの特別仕様も(非売品)。壁紙のようなとても大きなものから、買う人がその場で好きな形や大きさにカットし買うことができたら、という「roof」のコンセプトを示している。
低いアングルから"rood"の下を覗き込むと、天窓から"木漏れ日"が落ちて、そこに建築的空間が拡がる。
今回は業者が切り込みを入れたものが販売されたが、当初のアイデアとして、購入者がカッターの刃を入れて、穴をあけてもらうことも考えたそうだ。
本展では、紙による作品「くま」と「ブーケ(トロフィー)」の展示に、同作品の平面図も添えられている。
中村事務所としては、図面の出展は珍しいとのこと。
そういえば、今までこの角度から眺めたことはない「くまkuma」の頭上アングルは、上面図では1本の線によるハニカムに。

「ブーケbouquet」は「VOUGUE Women of the Year 2010」のためにデザインされたトロフィー。「受賞者が8人いるということで、同じものだけれども、持ったときの持ち方によって、各人が違うものを持っているかのよう」になる。紙の厚さ、t=0.5mm、部品図の縮尺は8/1。
DDD>会期は11月3日まで。代官山 蔦屋書店1階の開店時間は7-26時。
なお、書店につき館内には撮影禁止マークがある。本展に限り、撮影およびネット掲出許可をいただいた。

なお、同フロアでは建築家の槇文彦氏も《ヒルサイドテラス》の図面と模型を出展中。隣接する当館ギャラリーほかでは「Fumihiko Maki,Maki and Associates 2015 : 時・姿・空間ー場所の構築を目指して」も11月29まで開催中、こちらも入場無料(11-19時/最終日は17時まで。月曜休館、23日は開場)。




+飲食のメモ。
[代官山T-SITE]内にある[IVY PLACE(アイビープレイス)]でランチをいただく。

平日ランチは11時から16時ラストオーダーと長いのがありがたい。スープ、ライス(この日はカレーとナン)、サンドイッチ、パスタ、スペシャルの5種類の週代わりメニューがあり(各1,100〜1,800)、2人以上でシェアしたくなる。

ランチにはサラダ、美味しいオリーブオイル付きのパン、食後にコーヒーまたはエスプレッソが付く。アイスティーはタダでございます。
本日のサンドイッチ「タイ風フライドキチンとトムヤムマヨネーズのポテトバンズサンド」、写ってないが、トマトも挟まっている(苦手なパクチーは「抜き」でオーダー)。けっこうな大きさ、これで1,500円という、コスパの高さ。
下の画は食後のエスプレッソ。キュッと苦いのでシメ。
開店から数年が経つが、平日の昼時でも行列ができる。その理由を納得した。料理はおいしく、人気だというテラス席でなくとも店内の雰囲気は良いし、なにより給仕スタッフのホスピタリティが良い。世辞でなく。
とっても美味しゅうございました。ごちそうさまでした。

IVY PLACE
www.tysons.jp/ivyplace/