「地球の音楽展」@有楽町ATELIER MUJI

有楽町の ATELIER MUJI で開催中の「地球の音楽展」を観る。 会場構成は萬代基介(萬代基介建築設計事務所)。

会場には大小8個の透明なアクリルの球体が吊られ、それぞれが独立した音楽ブースになっている。会場全体にもBGMが静かに流れているが、球体の中に入り込んでみると、天辺に取り付けられたミニスピーカーからの音量が一気に近くなり、ショッピングフロアの喧噪も気にならなくなる。試しに内部で声を発してみると、わぉんわぉんと反響した。
ブースの高さは、大人がヒョイと入れる高さのもあれば、身を屈めてジリジリと這うようにしないと入れないものもあるので、リュックを背負っている場合は注意が必要。 ATERLILER MUJI の公式ブログ(2014.12.15)に拠れば、関連トークイベント開催時には球体を天井付近まで上げ、聴講スペースを確保したようだ。
聴こえてくる音楽は、無印良品の店舗でBGMとして使用されてきたオリジナル。詳細は、ATELIER MUJI 〜本展ページからリンクがはられたリリース/PDFとBGMリスト/PDFを参照のこと。
壁の展示パネルは、石川直樹、柏木博ら6諸氏から本展に寄せられたコメント。

フライヤーのグラフィックデザイン:6D 木住野彰悟(以上、敬称略)
ひとつ気の毒なのはーーこれはあくまでフロアの動線計画の問題なのだが、スタッフ通用口が会場の隅に設けられている為、厨房や清掃を含む店舗スタッフの出入りがけっこう目立つこと。残念。

「地球の音楽展」会期は3月1日まで(会期中無休)。オープンは10-21時、入場無料。

ATERLILER MUJI「地球の音楽展」
www.muji.net/lab/ateliermuji/exhibition/141121.html




+飲食のメモ。
こちらの2Fフロアで大きなスペースをとっているのが、MealMUJI 。いろいろ選べてメニューも凝ってる総菜デリは、有楽町店オープン当初から度々お世話になりました。その頃から赤ちゃんや子供同伴ママさんのオアシス的存在だったが、気軽に入れる飲食店が周辺に無いからであろう。

こちらの本和香糖を使った「焼きプリン」は好みの味。ボリュームやがっつりと嬉し、添えられた生クリームの量もちょうど良し。
プリン単品で消費税込380円、紅茶とセットにするとおトクな530円(上の画は都合によりCafe&Meal 新宿のもの)
ごちそうさまでした。いつもおいしゅうございます。

Cafe & Meal MUJI
www.muji.net/cafemeal/